中国語の”都”の意味と使い方

中国語の”都”の意味と使い方

神戸三宮 一粒中国語教室の李維娥です。
先週土曜日の中国語レッスンで、中国語学習者から、
中国語の「都」はいろいろな意味があるので、詳しい使い方を教えてほしいとの声が届いたので、
ここに中国語の「都」の意味と使い方について、
「中日日中辞典」を参考して、まとめてみたいと思います。

まずは、中国語の「都」は二つの読み方があり、それぞれの意味が異なります。

中国語の「都」の読み方:
1.dōu
2.dū

まずは“dōu【都】”、次にdū【都】についてみていきたいと思います。

1.【都】dōu の意味と使い方について

〘副詞〙
1. いずれも.全部.みんな
◆大家〜到了吗?
みんな来ましたか.
◆他无论干什么,〜很带劲儿dàijìnr
彼は何をするにも張り切ってやる.
◆我把情况〜对他说了
私は事情をすっかり彼に話した.

疑問代詞を用いた疑問文では,“都”のさす言葉は後に置かれる.
◆你〜去了哪些地方?
君はどことどこに行ったのですか.

2⦅“是”を伴って事柄のわけを説明する⦆みんな…のおかげだ.みんな…のせいだ
◆〜是昨天这场cháng雨,要不然我准去
みんなきのうの雨のせいだ.でなければ私は必ず行った.

3⦅例外的なこと,または常識で考えて当たり前のことを取り上げて強調する⦆…でさえ.…ですら
◆真抱歉bàoqiàn,我〜忘了你的名字了
どうもすみません,お名前さえ忘れてしまって.
◆你怎么问〜不问我一声?
どうして私にひと言も聞かないのか.
[“连……都……”や「“一”+量詞……“都”+動詞(否定の形)」で用いられることも多い]
◆我连动〜没动
私は身動きすらしなかった.
◆这酒他一口〜没喝
この酒を彼は一口も飲まなかった.

4(“比……都……”の形で)さらに.いっそう
◆他的个子比我〜高了
彼は背が私よりもさらに高くなった.

◆5 もう.すでに.
後に置かれる言葉の程度を強めるときに用い,通常,文末に助詞“了”を伴う
◆〜十二点了,还不睡!
もう12時なのに,なんでまだ寝ないんだ.
◆ 他〜快七十岁了
彼はもう70歳に手が届く.

2.【都】dū の意味と使い方について

1 首都.都.
◆建〜  都を置く.
◆首〜  首都.

2 都市.都会;ある種の産業が盛んな町.
◆大〜市:大都市
◆钢〜: 鉄鋼業都市.

3〈姓〉都(と):トゥー.

このように、中国語の「都」はいろいろな意味があり、
それを理解して自然な使い方が身に付けるには、
普段の学習をしっかり理解し、文法的側面だけではなく、
前後の文章における文脈を読み取ることも大切でしょう。

では一粒中国語教室の受講生様および
このページをご覧になれた中国語学習者様、
一緒にコツコツ中国語の勉強を頑張っていきましょう!

関連記事

  1. 中国語の“中学”って日本語の「高校」?

  2. 中国の中秋節および祝福の中国語

  3. 中国語方位詞の“中”と”里”はどう違うの?

  4. 中国語との同形異義語の例

  5. 乗り物酔いって中国語で何という?

  6. 日本語の「1割引」って中国語では「9折」というの?

無料体験レッスン申込

中国語翻訳・通訳

  1. 2024.02.29

    62ヶ月目の中国書道作品およびその中国語の意味

  2. 2024.01.31

    61ヶ月目の中国書道作品およびその中国語の意味

  3. 2023.12.30

    60ヶ月目の中国書道作品およびその中国語の意味

  4. 2023.11.30

    59ヶ月目の中国書道作品およびその中国語の意味

  5. 2023.10.31

    58ヶ月目の中国書道作品およびその中国語の意味

  1. 中国語がうまくなるためには

    2019.01.25

    中国語うまくなるためには

  2. 中国語学習

    2019.01.25

    「乗る」は中国語で何という

  1. 2019.01.25

    2018年の一粒中国語教室の中国語検定受験実績