中国の中秋節および祝福の中国語

神戸三宮一粒中国語教室の李です。
さて、中国にご興味のある方にいきなり質問です、本日は中国では何の日でしょうか。

中国の中秋節

本日は中国の伝統的な日である中秋節です。毎年旧暦の八月十五日で、今年は2019年9月13日になっています。
この日は家族団らんの日とされているので、中華圏文化の中では大切な伝統的な日になっています。
従来ならこの日には、家族が集まって月餅を食べながら月見をする習慣があります。

最近は、仕事などの理由で帰省して家族団らんすることが難しくなるケースも増えているように思います。
その場合はビデオ通話、友達の間ではショットメッセージなどを送り、お互いに祝福し合っています。

中国の中秋節の祝福言葉

この日にはお互いにどんな祝福言葉を言うのでしょうか。

基本的に「中秋快乐!中秋节快乐!」でしょう。
これから、良い意味の「身体健康!阖家欢乐!」などなどの良い意味の言葉をセットで送ります。
もちろん、詩などを借りて気持ちいを表すこともよくあります。
どんな言葉があるのか気になりますよね。
ここには私自身を事例として紹介してみます。

私は中国から日本に来ているので、幼馴染などはこんなメッセージを送ってくることがあります。

〇但愿人长久,千里共婵娟
中国語での解釈は「只希望自己思念的人平安长久,不管相隔千山万水,都可以一起看到明月皎洁美好的样子。」です。
日本語の意味を概要すれば、「思うあの人は無事にいて長く生き、千里に離れていても、一緒にこの明月を眺めておることを、ただただ祈ります」。

私は友人や家族に対してはこんなメッセージを送ることが多いです。
〇每逢佳节倍思亲
〈諺〉節句になればふだんよりいっそう親族を懐かしみます。

このように、離れて暮らしていても近くにいるように感じさせてくれるのはこの中秋節です。
Let’s元気よく楽しく学びましょう!!

一粒中国語教師

関連記事

  1. 中国語の”痛快”と” 痛痛快快”は同…

  2. HSK中国語検定、なんと満点!

  3. 中国語の「動詞+方向補語」の構文における目的語の位置

  4. 中国語の量詞”双”と”对”をどう使い分ける?

  5. 中国語オンラインレッスン開始

  6. 中国の教師節(教師の日)

無料体験レッスン申込

中国語翻訳・通訳

  1. 2020.09.14

    2020年9月のビジネス中国語研究会記録

  2. 2020.09.11

    中国語との同形異義語の例

  3. 2020.09.10

    HSK5級(中国語検定)に合格

  4. 2020.08.27

     20ヶ月目の中国書道作品およびその中国語の意味

  5. 2020.07.30

     19ヶ月目の中国書道作品およびその中国語の意味

  1. 中国語がうまくなるためには

    2019.01.25

    中国語うまくなるためには

  2. 中国語学習

    2019.01.25

    「乗る」は中国語で何という

  1. 2019.01.25

    2018年の一粒中国語教室の中国語検定受験実績